ブログ 投稿

【ブログ運営】3ヶ月間記事を連続投稿した結果

  • 2021年4月6日
  • 2021年4月5日
  • 副業
  • 65view
まっつ
3月で連続投稿3ヶ月達成!その成果を公開します。

 

検索からの流入が増えてきました。 SEO対策をしていなくても、検索からの流入が見込めることを証明できたかと思います。SEO対策をすればもっと読者が増えるのかもしれませんが、しばらくはブログの質を高めることに専念したいと思います。

 

3ヶ月間記事を連続投稿してみた

毎日投稿は大変

今年1月から毎日投稿を続けています。

毎日投稿を始めて1ヶ月目は、ネタがすぐになくなって大変でした。2ヶ月目は自分が記事にしたい分野がダイエットと明確になり、ブログを書くのが習慣化されました。

3ヶ月目は引き続きダイエットに関するネタを書きました。特にオートミールを使ったレシピを中心に書いたのですが、コンビニのおかずを活用したレシピを考えるなど工夫しました。

先月も書きましたが、ブログを継続するのに工夫している点が2点あります。

 

完璧を求めず、まずは記事を投稿する

ブログ記事は完璧を求めず、まずは投稿するということを心がけています。

その時は上手に記事を書けたと思っても、あとで見返すと「何を書いているんだろう?」と思う記事もあります。

完璧を求めすぎると継続がむずかしくなってくるので、最初は7割くらいの出来で投稿して、「あとでリライトすればいい」という気持ちで、まずは連続投稿することに重点を置きました。

 

予約投稿機能を活用する

毎日決まった時間に投稿することを目指しています。

毎日決まった時間に投稿することで、読者も「あっ!この時間だから記事が投稿されてるかも」と思ってブログを見にきてくれます。(きっとそうだと信じてます)そのため、毎日同じ時間に投稿することを心がけました。

その際に使ったのが「予約投稿」です。

予約投稿を使うと、土日など時間に余裕がある時に記事を書き溜めることができます。

予約投稿機能を使って、時間をうまく使うのが連続投稿の秘訣ですね。

 

リンクを貼ってもらった

毎日オートミールレシピを書いて発信した結果、他のブロガーからリンクを貼らせて欲しいと依頼が来ました。

こちらから頼んででも貼ってもらいたい状況なので、もちろん快諾しました。

同じテーマで書き続けると、誰かの印象に残って思い出してもらえるんだなと実感しました。

 

まっつ
3ヶ月連続投稿で一番嬉しい出来事でした!

 

こちらが紹介していただいた記事です

Play of Color

オートミールを人生で初めて取り入れ始めたアラフォーです。正直どうやって食べるの?味もしないし、離乳食でしか使ったことない…

 

 

3ヶ月記事を連続投稿した結果

ページサマリー

3月2月1月
ページビュー数1137⬆️931⬇️1319
平均ページ滞在時間59秒⬇️1分1秒⬆️31秒
直帰率81.83%⬆️81.39%

ページビュー数が増えてきました。

1月はマリオの記事に読者が集まったために多くなっています。

ページタイトル

読まれた記事はこちらです。

オートミールdeスンドゥブチゲ雑炊」は相変わらず読まれています。「オートミール スンドゥブ」で検索した時の順位が上位なので、検索からの流入が多いんですね。同じく「オートミール いなり寿司」と「オートミール わかめご飯」も検索上位なので、読まれる回数が多いようです。

【環境問題に光明】ニュースになってたブルーアンモニアってなんだろう?」は11月に書いた記事なのですが、なぜか毎日のように読まれます。ダイエットブログのどこに環境問題の需要があるのか謎です。

 

Google search console

3月2月1月
クリック数161回⬆️84回⬆️40回
合計表示回数1827回⬆️627回⬆️403回

検索では表示回数、クリック数とも増えています。

SEO対策は特にやっていませんので、記事数が増えたことで検索エンジンに引っかかる記事が出始めたと思われます。

 

集客概要

3月2月1月
Organicsearch56.0%⬆️48.2%⬆️24.3%
Social23.1%⬇️41.2%⬇️69.0%
Referral15.4%⬆️6.8%⬆️1.3%
Direct5.5%⬆️3.7%⬇️5.4%

徐々に検索からの流入比率が多くなってきたのがわかります。

検索エンジンで上位表示されるのが、いかに重要かがわかりますね。

 

ユーザーサマリー

3月2月1月
ユーザー数598人⬆️485人⬆️444人

徐々に増加しています。

読んでくれている皆様に感謝です!

 

AdSenseの収益

3月2月1月
広告収益34円⬇️267円⬇️582円

こちらは下がる一方です。

広告の貼り方は一貫していますので、何かが原因というわけではなさそうですが、謎です。

まずはポチってくれた皆様に感謝申し上げます!

 

アフィリエイト

私は「A8ネット」と「もしもアフィリエイト」を使っています。

今月は「もしもアフィリエイト」から184円の売上が出ました。

今は読者が増えてくれる方が大切ですので、これでも満足です。

 

 

まとめ

3ヶ月間、連続記事投稿を達成しました。

1ヶ月目は読者を増やしたくてTwitterを頑張っていたのですが、「それって違うんじゃない」と思うようになり、記事の本文を見直したり、いろいろなレシピを試す時間に充てるようにしました。

その結果、読者数が増えているので、頑張るべきは記事の質を高めることなんだと再認識しました。

最近、ブログに来る人は検索からの流入が増えてきました。 SEO対策をしていなくても、検索からの流入が見込めることを証明できたかと思います。対策すればもっと読者が増えるのかもしれませんが、しばらくはブログの質を高めることに専念したいと思います。

 

ブログ村「ダイエット100kg超部門」で「現在2位」です。
↓↓↓↓応援ポチお願いします!!

 

ブログ 投稿
最新情報をチェックしよう!