【ブログ運営】8ヶ月間記事を毎日投稿した結果

  • 2021年9月4日
  • 2021年9月3日
  • 副業
  • 64view
まっつ
ブログ記事、毎日投稿8ヶ月達成!その成果を公開します。

 

1月からブログ記事を毎日投稿して、ついに8ヶ月が過ぎました。

 

ブログを始めた当初は建築士受験に関する記事や、ダイエットに関する私の体重の推移を毎日記事にしていました。ダイエットを始めてオートミールを取り入れたあたりから、オートミール中心のブログに徐々に移行しました。

 

ブログで稼ぐためには、AdSense、アフィリエイト、SEO対策などたくさんやることはあるのですが、まずは毎日更新を続けたことの成果についてご覧ください。

 

さっそく、8ヶ月目が終わった時点での成果を見ていきましょう。

 

 

8ヶ月記事を連続投稿した結果

ページサマリー

8月7月6月5月4月3月2月1月
ページビュー数5083⬆️4142⬆️3650⬆️2560⬆️1618⬆️1137⬆️931⬇️1319
平均ページ滞在時間2分02秒⬆️1分42秒⬇️1分51秒⬆️1分14秒⬆️1分11秒⬆️59秒⬇️1分1秒⬆️31秒
直帰率75.23%⬆️74.02%⬇️84.02%⬆️82.53%⬆️76.02%⬇️81.83%⬆️81.39%

→表はスクロールできます

先月から900pv増加しました。2ヶ月目は一時pv数が減少しましたが、その後は順調に増加しています。

平均ページ滞在時間も始めて2分を超えました。1月の31秒に比べると進歩しました。

 

 

ページタイトル

 

上位はほとんどオートミールレシピの記事なのですが、トップは「本当にデブは暑がりなのか・・・」を語った記事となりました。

暑くなってきて、「デブ 暑い」で検索する人が増えてきたのが原因のようです。

私のブログの人気記事も変動がありそうで、間も無く「本当にデブは暑がりなのか・・・」がトップとなりそうです。

 

 

ユーザーサマリー

8月7月6月5月4月3月2月1月
ユーザー数3301人2678人⬆️2332人⬆️1398人⬆️650人⬆️598人⬆️485人⬆️444人

→表はスクロールできます。

ユーザー数は約600人増加しました。こちらもビュー数と同じく、順調に伸びています。100人/日の目標を達成しました!

来てくれた方のご期待に応える記事を書いていきたいと思います。

 

 

Google search console

 

8月7月6月5月4月3月2月1月
クリック数2192回1763回⬆️1422回⬆️718回⬆️271回⬆️161回⬆️84回⬆️40回
合計表示回数約2.87万回約2・0万回⬆️約1.7万回⬆️8787回⬆️2942回⬆️1827回⬆️627回⬆️403回

→表はスクロールできます

ページビュー数とユーザー数を増加の要因となったのが「検索」からの流入です。

先月に比べ、表示回数・クリック数ともに確実に増えました。

特別なSEO対策をしている訳ではないのですが、毎月増えていっているこの状況こそが、ブログを毎日書くということの成果だと思います。

 

 

集客概要

8月7月6月5月4月3月2月1月
Organicsearch92.1%⬆️91.5%⬆️88.0%⬆️81.3%⬆️68.4%⬆️56.0%⬆️48.2%⬆️24.3%
Social0.2%⬇️1.0%⬇️2.3%⬇️3.9%⬇️12.0%⬇️23.1%⬇️41.2%⬇️69.0%
Referral4.9%⬆️4.5%⬇️7.3%⬇️11.2%⬇️15.6%⬆️15.4%⬆️6.8%⬆️1.3%
Direct2.8%⬇️3.0%⬆️2.4%⬇️3.6%⬇️4.0%⬇️5.5%⬆️3.7%⬇️5.4%

→表はスクロールできます。

検索からの流入比率がさらに増えました。

検索からの流入が圧倒的であることを考えると、やはりSEO対策などと合わせて記事数を増やしていくことが大切だと思います。

 

 

AdSenseの収益

8月7月6月5月4月3月2月1月
広告収益519円⬆️188円⬇️300円⬆️75円⬆️74円⬆️34円⬇️267円⬇️582円

→表はスクロールできます。

今月は大きな変化がありました。

収益が0円の日がありませんでした。とはいえ、1円の日が圧倒的に多いイメージです。

ただ、0円が無くなったというのは、精神的にかなり楽になりました。

 

 

アフィリエイト

 

私は「A8ネット」と「もしもアフィリエイト」を使っています。

今月は売り上げ95円でした。買ってくれた人、ありがとうございます!

売り上げのペースアップを狙うには、アフィリエイトを稼ぎだす「キラーページ」というものを作り出す必要がありそうです。

 

 

まとめ

8ヶ月間、連続記事投稿を達成しました。

「ブログは稼げない」とか「毎日投稿」は意味がないとか言われますが、検索からの流入によるページビュー水位の増加が顕著になってきました。もう少しで成果が出るのではないかという手応えを感じています。

また、アドセンス の収益が毎日入るようになったのもとても大きな収穫です。今後もこの勢いでブログを書いていきたいと思います。

今後もオートミールレシピを中心にみなさんのお役に立つ情報を織り交ぜながら、ブログを継続していきたいと思います。

引き続き、当ブログをよろしくお願いします。

 

ブログ村「ダイエット100kg超部門」で「現在2位」です。
↓↓↓↓応援ポチお願いします!!

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!