ブログ 投稿

【ブログ運営】5ヶ月間記事を連続投稿した結果

  • 2021年6月3日
  • 2021年6月2日
  • 副業
  • 36view
まっつ
連続投稿5ヶ月達成!その成果を公開します。

 

1月から毎日連続投稿してきました。

 

「ブログは稼げない」とか「毎日投稿」は意味がないとか言われますが、本当にそうなのでしょうか?自分でやってみなければ、本当のことはわかりません。

AdSense、アフィリエイト、SEO対策・・・たくさんやることはあるのですが、少しづつ積み重ねた結果をご覧ください。

 

では、5ヶ月目が終わった時点での成果を見ていきましょう。

 

 

5ヶ月記事を連続投稿した結果

ページサマリー

 

5月4月3月2月1月
ページビュー数2560⬆️1618⬆️1137⬆️931⬇️1319
平均ページ滞在時間1分14秒⬆️1分11秒⬆️59秒⬇️1分1秒⬆️31秒
直帰率82.53%⬆️76.02%⬇️81.83%⬆️81.39%

→表はスクロールします

ページビュー数が爆上げしました。月の前半からなだらかに増加を始め、月の終わりには1日100ビューを超えるようになりました。

検索からの流入が増え始めた成果かと思いますが、一方で直帰率が上昇する結果に。。

今後の課題はサイト内の回遊性を上げることです。

 

 

ページタイトル

上位はほとんどオートミールレシピの記事です。

オートミールレシピ記事を多く書いているので、当然の結果かもしれません。

 

ユーザーサマリー

 

5月4月3月2月1月
ユーザー数1398人⬆️650人⬆️598人⬆️485人⬆️444人

→表はスクロールします

ユーザー数も爆上げしました。

こちらもビュー数と同じく、月の初めから順調に飲み続けました。

一日20人に来てもらうことを目標にしていたので、月の後半に100人に届いた時は嬉しかったです。

 

 

Google search console

 

5月4月3月2月1月
クリック数718回⬆️271回⬆️161回⬆️84回⬆️40回
合計表示回数8787回⬆️2942回⬆️1827回⬆️627回⬆️403回

→表はスクロールします

ページビュー数とユーザー数を支えてくれたのが、検索からの流入です。

先月に比べ、表示回数・クリック数ともに3倍弱くらい増えました。

特別なSEO対策をしている訳ではないので、この検索からの流入の増加が、まさにブログを毎日書くという成果だと思います。

 

 

集客概要

 

5月4月3月2月1月
Organicsearch81.3%⬆️68.4%⬆️56.0%⬆️48.2%⬆️24.3%
Social3.9%⬇️12.0%⬇️23.1%⬇️41.2%⬇️69.0%
Referral11.2%⬇️15.6%⬆️15.4%⬆️6.8%⬆️1.3%
Direct3.6%⬇️4.0%⬇️5.5%⬆️3.7%⬇️5.4%

→表はスクロールします

検索からの流入比率が増えました。

SNSはたまにブログ記事を発信していますが、そこからの流入は数名です。

ブログ初期の頃は、Twitterを一生懸命やっていましたが、あまり効果的なユーザー増加対策ではなかったように思います。

今だからそう感じるんですけどね。

 

 

AdSenseの収益

 

5月4月3月2月1月
広告収益75円⬆️74円⬆️34円⬇️267円⬇️582円

→表はスクロールします

ビュー数が増えた割には、広告収入は増えませんでした。

 

 

アフィリエイト

 

私は「A8ネット」と「もしもアフィリエイト」を使っています。

今月は売り上げ166円でした。

買ってくれた人、ありがとうございます!

 

 

まとめ

5ヶ月間、連続記事投稿を達成しました。

「ブログは稼げない」とか「毎日投稿」は意味がないとか言われますが、稼げます!というには、もう少しかかりそうです。

でも、検索からの流入が目に見えて増えてきました。もう少しで成果が出る手応えも感じています。

今後もオートミールレシピを中心に雑記も織り交ぜながらブログを継続していきたいと思いますので、引き続き、当ブログをよろしくお願いします。

 

ブログ村「ダイエット100kg超部門」で「現在2位」です。
↓↓↓↓応援ポチお願いします!!

 

ブログ 投稿
最新情報をチェックしよう!