life

• 2020年11月2日
  • 雑記
  • 2view

前の職場の同僚から連絡がありました。

日曜日空いてる?とのことだったので、空いてると返事したところ、BBBASEで内房に行こうとのことでした。
前に計画したときは行けなかったので、今回は万全を期して参加です。

朝、6時に家を出て、自走で両国駅へ、両国駅到着は7時でした。
スカイツリーも綺麗に見え、両国国技館も静寂に包まれておりました。
朝のサイクリングっていいですね!

その後、BBBASEに揺られること2時間ちょい。やはり遠いですね。千葉に行くと単線のせいか、列車の行き違いで停車している時間が長くなります。
友人とゆっくり話ができる貴重なひと時でもあります。

その後、館山駅で下車後、館山から海側に出て野島崎、洲崎と回って館山に戻ってきました。
帰りの列車が到着するまでお風呂に入り、帰りの列車は軽く宴会です。

天候にも恵まれ平坦基調なコースでもあるので、足の負担も軽く、とても楽しいライドでした。

B•B•BASE

概要

BBBASEは自転車を解体せずにそのまま自転車を乗せることができる列車です。
6両編成で99座席が用意されています。
サイクルラックも完備されており、スムーズかつコンパクトに積み込むことが可能です。

座席にはコンセントも用意されており、テーブルもあります。乗車時間が長いので、飲み物や食べ物を広げてお話ししたりできますね。

詳しくはこちらのHPをご覧ください。

おすすめ広告

運行コース

10時30分くらいには目的地について、出発は17時ころ。

たっぷりライドできますね。

館山からの海岸ライド

コースはこんな感じ。地図でいうと右回りで攻めました。
60kmのコースですが比較的平坦で当日は微風って感じでとても漕ぎやすかったです。
初心者でも行けますね!実際、1名は当日がロードバイクデビューでした!

昼食は「道の駅 ちくら潮風王国」の「旬膳はな房」でいただきました。
海鮮丼とサービスのアジフライをいただきました。

その後は野島崎灯台洲崎灯台をめぐり・・・

無事に館山につきました。
帰りの車内では名物「くじら弁当」(1000円)をいただきました。

この弁当、お酒に合うんですよ〜帰りの列車の中は宴会状態で盛り上がりました。

ライド総括

今回のライドは急な企画にも関わらずとても楽しめました。

また、両国駅で自転車をレンタルしてそのままBBBASEに乗り込む方が多かったですね。
コースも平坦で(山を選ぶことも可能)初心者向けのコースでした。
灯台や道の駅など休憩ポイントも多かったです。

ただ列車時間が長いので何か暇つぶしになる企画があると更に良かったですね。

あと、大人数で行く際は、帰りの列車の座席は早めに確保しましょう。一人でボックス席を占領する人がいるため、みんなで座れなくなります。要注意です!!

皆様もぜひスポーツの秋を堪能してください。

ではまた!!

まっつ
記事はいかがでしたか?
また読んでくださいね!
こちらには記事を読んでいただいた方に最も適した広告が表示されます。
おすすめ広告
life
最新情報をチェックしよう!